スタツアを何回も見るオタクの雑記

2022年9月2日公開 劇場版うたの⭐︎プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズが1年間に及ぶロングラン上映を終えました。

最終日は残念ながら行けなかったのですが、いちばん広いシアター1が完売していてインターネット越しに感動していました。

なんてすごい力を持った作品なんだ…….

そんなスタツアが、2023年10月20日に声出し可応援上映という形で また全国各地の劇場に帰ってきました。

これまで何回も見た割に記憶があまり残っていなかったので、その時の記憶とこれから見た分を書き起こしたくてブログを書いています。

タツアを知らない方のためにざっくり説明すると

うたの⭐︎プリンスさまっ♪というPSPの乙女向けゲームが原作の作品で、ジャンルはキスよりすごい音楽って本当にあるんだよADVです。

アニメでST☆RISHが結成された後に新キャラも追加されているのですが、今回はST☆RISHのみにスポットを当てた完全オリジナル作品が製作され、劇場で公開されました。評判の良かった前作を超える勢いをもっています。

週替わりで内容が変化しており、以下のいずれかで組み合わされます。

 

上映形態(2種)

・通常上映
応援上映(ペンライトなどの応援グッズ持ち込み可)

 

サプライズ

・ありがとうver
・大好きver

 

幕前後・マジLOVE1000%の挨拶

・音也、トキヤ
・レン、真斗
・翔、那月、セシル
ST☆RISH

 

これと別に週替わりで入場者特典もあり、オタクは足繁く映画館に通う毎日を送ることになるわけです。

お分かりいただけたでしょうか・・

 

知り合いへ

いつでも付き合うので、興味があれば何らかの形で教えてください!!!

 

※本編の内容にかなり触れます

※随時更新していく予定です。

ーー2022/9/2以降

グランドシネマサンシャイン池袋

シアター5 BESTIA

真ん中あたり

声出し禁止なのに、声を出してしまいそうになるくらい歓声がリアル。

 

新宿ピカデリー

シアター1

しんぴかの中で最も大きいシアターで、580席ある。舞台挨拶はここだった

一番後ろの座席だと一番近いスピーカーが斜め前にあるので、臨場感があまりない。

大きいし人が多く集まるので、応援上映回はライブ感があってすごく楽しい。

 

丸の内ピカデリー

シアターが少ないのでひとつしか上映していなくて、劇場入り口に上映作品の案内がある。向かいにはプラネタリウムがある

2階が広くて高い位置からスクリーンを見下ろす形になるけど見やすい。2階最前が人気でいつも埋まっていた印象。

 

T・ジョイ蘇我

本千葉駅から歩くと本当に遠い

海が近いので、スタツアを見た後に散歩したのが楽しかった。



ーー2023/10/20以降

グランドシネマサンシャイン池袋 プレミアムシート

シアター5 BESTIA 応援上映 ルレ ありがとう回

i-14

声出し可応援上映初搭乗。

どきどき

嬉しくて、ずっと未開封だったパスポートとくまと一緒に搭乗。

座席

景気良くはじめたくて、前回勇気が出なかったお高めのシートに手を出しました。

プレミアムシートなので、座席の位置がすぐ見つけられて、広いから人の前を通る時も「すいません…」は不要。既に快適。

サイドテーブルがあるので、写真のように一緒に見れます!!

 

椅子がふかふかで、体重かけるだけで自由自在に倒せました。(ウワ〜〜!!!ってなると漏れなく椅子が沈みます)

頭の置き場があってふかふか。見やすい!!

プレミアムシートの後ろの座席も見やすそうでした。

中央より上手寄りだったので、もう少し真ん中の方がみやすそうでした。

 

応援上映

収録されている歓声は聞こえるけど、映画館にいる人の歓声は全く聞こえませんでした。

(本当に声出していい回だよね…?という不安は最初のアナウンスでST☆RISHたちが消してくれていました)

BESTIAがそもそも歓声が大きく聞こえるので、それもあって聞こえづらかった気がします。。

アンコールの時にやっと後ろから声が聞こえてきて、声出しOKだ…!と嬉しくなりました。

 

来来⭐︎オーライの龍が出てくるところで、龍と歓声が被るところがあって、ボーカルがかなり聞こえづらかったです。他は特に気になりませんでした。

 

映像

BESTIAの特徴のひとつに「黒が綺麗に出る」というのがあるらしく、エンディングが本物のプラネタリウムみたいでした。

星のひとつひとつが輝いていて、すごく綺麗だった。

 

そのほか

700円分のミールクーポンがついてくるので、ワッフルを食べました。軽く食べるのにちょうど良くておいしかったです。

グラシネは入場口がふたつに分かれているので、いつもどっちから入ろうか迷います・・

今回は左から入って自引できました✌️

幸せ空間

久々に劇場で浴びるスタツアはめちゃめちゃ良い。

アンコール曲が本当に良くて大好き。特にセイクリッドペアーズからのHUG SONGで大泣きしてしまう・・

セイペアほんとうにだいすき その後のマジLOVE1000%ずるい。クラ組はあの頃からマイク向け合って歌っていて、仲が良くてにっこりしちゃう

音也くんの「ついてきてくれるかな?」久々に劇場で浴びてやばい

同じ地球に住む仲間だ🌏だったり、これから前に進んでいくという意思をわたしたちに見せてくれてどんどん進んでいくあなたが大好きです

 

新宿バルト9 Dolby cinema

シアター6 D-17 ST☆RISH 大好き 応援上映

 

見やすい!

映像が綺麗。音量、音と歓声のバランスがちょうどいい

 

座席取る時はど真ん中をとったつもりだったけど、実際に座ると真ん中よりちょっとだけ左に寄っているような気がました。

でもスクリーンが湾曲していたのでそれで錯覚してるのかも?

真斗ソロ最後の手を伸ばすところにおいて良いポジション。胸がきゅんとなる

 

愛ボナ→TRIGGER CHANCEの曲間で手を振るなっちゃんがめっちゃ見える

衣装のキラキラがいつもよりキラキラに見える気がする

 

星空、飛行機、雨、炎、光がめちゃめちゃ綺麗。

特にばきゅんの炎

スタアワでレンさんがハンコを押す音がでかい

 

エンドロール前の星がきれい。

誰かがペンライトをつけていると、その部分だけわりとスクリーンが明るくなる

 

こういう特殊なシアターのときに流れる、俺こんなことできるんだぜ!すごくない??ムービーが好きです。

その映像のなかでも

今皆さんが見ているのは、黒ではありません。(黒く変わる)これが黒です

のとき声出そうになった

ソロ→ユニットの幕間映像のような黒と白のシーン



ーー今後行きたい映画館

港北ニュータウン(ULTIRA)

いろんな人のブログやTwitterを見ていると、港北ニュータウンのウルティラがいいらしい。

特に低音が良いからレン担は行った方がいいらしい。

前回行けなかったから行きたいけど、遠いのでタイミングを作って行きたいです

 

来栖翔くんがよりかっこよく見える映画館があれば教えてください!!